卓球ボールの使用・保管について

平成24年10月

 

ルールを守って卓球を楽しもう!!
『卓球ボールのご使用上ならびに保管上の御注意』

 

卓球ボールは、弾力性やバウンドが一定という優れた性質を持つセルロイドで製造されている反面、熱や湿気に敏感な性質を持っています。
卓球を楽しむために、ボールの使用上ならびに保管上において次の事に気を付けて下さい。

 

―使用上・保管上の御注意―

・火気のあるところでの使用、保管はおやめください。
・屋内の屋根裏や、土間、自動車のダッシュボード、トランク内など高温多湿の場所や直射日光を避け、風通しの良い、冷暗所にて保管願います。
・卓球ボールは、長期間使用しないまま保管しておりますと徐々に材質が劣化してきます。
表面が変色したり、マークが退色し色があせたりしていた場合は、使用せず廃棄処分して
下さい。(処分方法は自治体により異なりますので各自治体にお問い合わせ下さい。)
・卓球ボールをまとめて処分しないで下さい。
・卓球ボールは、75度以上で軟化します。変形の恐れがあるので、熱湯につけたりしないで下さい。
・幼児の手の届かない場所において下さい。
万一卓球ボールを飲み込んだ場合は医師の手当をお受け下さい。

 

ご活用ください。
―卓球ボールの使用上、保管上のチェックリスト―

・使用上のチェックポイント
 □火気のあるところで卓球をしていませんか。
 □熱湯につけて変形させていませんか。

・保管場所のチェックポイント
 □火気のあるところにボールを置いていませんか。
 □風通しの良い冷暗所で保管していますか。
 □直射日光にさらされていませんか。
 □屋根裏や電気設備、暖房設備の近くで温度や湿度の高くなりそうな所に置いていませんか。
 □湿気の強い土間等に保管していませんか。

・保管上のチェックポイント
 □古いボールを置き忘れていませんか。
 □長期間使用していないボールで、表面が変色したり、マークが退色し色があせたりしていませんか。

※使用中または未使用で保管しているボールの取り扱いについてご不明な点がございましたら、該当する各ボールメーカーにお問い合わせ願います。

 

公益財団法人 日本卓球協会
日本卓球公認工業会

 

印刷用にAdobe Reader形式のデータもご用意いたしました。

下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。

ルールを守って卓球を楽しもう!!『卓球ボールのご使用上ならびに保管上の御注意』